今年は、わたしにとってとても意味深い年になりました。
このねずみのパテ・シュール・パテの実験をしてから、実はもうだいぶ経つんですけど(二年くらいかな?原画はセーブルのものを模写しました)
大きな作品をいろいろ作り、それを実際に見ていただく機会に恵まれて、これまでしてきたことが、思いのほか多くの方々に受け入れられるという事が、とても大きな発見でございました。
まだ絵をつけるまえの皿です。
これもいい皿を持っていたものだなあと、やっぱり絵と皿の相性は大きいなとしみじみ思ったこの平戸の皿でした。
五角形を模様に取り入れようと思ったのは、「Doily」をお重に描いたときでした。
とても描きにくい(配置が難しい)モチーフなので、これだけを題材にして描いてみたいなと思い始めて、このペンタゴンは生まれました。
蒔絵を自分風の表現にする、というこのお題と重ねて、壺に描きました。
実は、この壺が一番難しかったんです。
これには台があるのですが、その形状が絵を置くのにとても難しい。
今年は絵に対して悩んだし、自分の身体の事もありましたので、ホントに描ききれるのかな?と随分不安だったのですけれど、周りの方々の支えがありまして、何とか形にすることが出来ました。
代表作となる「受胎告知」を発表し、これからの方向を形付ける上で、作家としてとても重要な年となりました。
アトリエプチリスの岩井小百合先生をはじめ、回りの方々の励ましの言葉があり、ここまで来る事が出来て、本当に感無量でございます。関係者各位、そしてここまで支えてくださった友人にお礼申し上げます。
Bleu et bleu を立ち上げた三年前には、何も見えない状態で、自分が何をしていけばいいのかすら見えていませんでしたが、陶磁器の世界で、自分の役割みたいなものを再認 識する事が出来、また、日本全国におられる同じ陶磁器の世界で活躍される方々の中で、わたしもその責任を果たしていければいいなと、思うに至りました。
これからはもっともっと、陶磁器の研究に切磋琢磨してまいりますので、来年もよろしくお願い申し上げます。
Blue et bleu NORIKO SAKAI